平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP90   2001.3.16

ラストメッセージ(8)ザ・ラスト七転び八起きだ!

◇ラストメッセージも、本当に「ラスト」です。

◇作文ファイルの後書きを書かせました。

 テーマは、次の二つです。
   1.○年後の自分への手紙
   2.もっと未来の自分への手紙

「1年後は中学1年生、3年後は中学3年生で卒業式をやってるかもしれない。
 6年後 は高校卒業。
 10年後は、大学に入った人は卒業、もう立派に働いてる人もいるかもしれないね。車を運転してるか もしれない。
 結婚してるかな。もしかしたら、もう子供もいたりしてね。」
こんな話の途中、
「そう言えば先生、自動車学校のテストで1 回失敗したなあ。2回目で合格だったよ。」
こんな話になってしまいました。
 最後のテストで、信号を無事に曲がって一安心したら、車と車の間からおばあさんがひょいと出てきて、隣の試験官に急ブレーキを踏まれてしまったのです。これでパーでした。
 ショックでした。が、二度目でようやくクリアしました。二度目は、おばあさんが出てこなかったのです。

◇そう言えば、教員採用試験は、3度目でクリアです。1回失敗すると1年待たなければならないので、合格まで3年かかったことになります。
 1回目の時は、二次試験で落ちたので、次は必ず何とかなると思って、気楽でした。
 2回目のテストでは、なんと、一次試験で落ちてしまったのです。この時はさすがにショックでした。
 3度目の挑戦でようやく合格したときは、
「ふー、長かったなあ!」
と、力が抜けたことを覚えています。同じ年の人たちより2年遅れたことになります。その分、負けないぞ!、とも思いました。

◇「七転び八起き」です。
 「七回転んでも、絶対に八回起きあがるぞ!」の気持ちでいきましょう。人生を、明るく、前向きにとらえて生きてほしいと思います。

◇「ラストメッセージ」を続けてきました。
   1.?(ハテナ)を持とう!
   2.人生は、気合いだ!
   3.世のため、人のために
   4.プラス発想で生きよう!
   5.少う〜し、変がいい!
   6.夢を持ち続けよう!
   6.荒野(こうや)をめざせ!※「6」は二つありました。
   7.素直であれ!
そして今回が、これ。
   8.七転び八起きだ!

一つでもいいです。覚えていてくれたらうれしいです。

「メッセージ」で学級終いを!  へ